人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や雑学情報を綴ります


by ichibu36

シミができる原因

お肌のトラブルには様々なことがありますが、シミに悩まされている人も多いですよね。 ホルモンバランスが崩れてできてしまう場合や、ストレスなどによるもの、出産した後など、シミができる原因には色々なことが考えられますが、一番多い原因は、やはり紫外線によるものです。 シミはメラニン色素によってできてしまうのですが、もともとメラニン色素は、紫外線から私達の体を守るために働いているものです。

紫外線が皮膚にあたると、メラニン合成酵素が活発化して、煙幕をはるようにメラニン色素が放出されて光を遮ろうとします。それが黒ずみとなり、シミとなって残ってしまうのです。 できてしまったシミって、なかなか消えないですよね。 元に戻すには、どのような方法があるのでしょう。

シミに効果的なものといえば、ビタミンCです。 ビタミンCには、メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを予防するほか、皮膚の老化を防ぐコラーゲンをつくる働きがあります。 美肌のためには、是非ともとっておきたい栄養成分ですよね。 ビタミンCは1度に大量に摂取するのではなく、こまめに少しずつ摂取することがポイントです。 ビタミンCは水溶性で、摂取しても体の中に残りにくいのです。 効果を持続するのは難しいので、1日に3回は分けてとるようにしましょう。 また、ストレスを感じると排出されやすいので、ストレスを感じやすい人は、ストレス発散を心がけて、ビタミンCを積極的にとるようにしましょう。
















旬のテーマ&気になる記事 カバーグレイ マロンマインドカ ラー サロンドプロ シエロヘアカラー ちょっぴり楽しげ?イチオシピックアップ マルベールロイヤ ルカラー サンカラーマック ス 螺髪UBシャンプ ー 今日のおすすめ気になる更新ブログたち 天恵づくし グルコンEX錠 ワダカルシウムのグルコサミン

追伸

この前、東京に行ってきました。天気が悪くて在来線がストップしていてび っくりしたです。幸い新幹線は時刻どおりでした。 最近の良いお天気からは、想像できないかな?・・・・
by ichibu36 | 2009-03-19 13:40