日々の出来事や雑学情報を綴ります


by ichibu36

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

外資系企業への転職

外資系企業への転職に限った事ではありませんが、転職、就職の際には履歴書が重要となってきます。 面接の時間だけで、その人の人間性を見ることはある程度ならば可能ですが、その背景、そして実績や実力をすべて見るのは無理です。

そこで、履歴書が重要視されるのです。 外資系企業への転職の際に作成する履歴書は、どういった点を重視されるのでしょう。 新卒であれば、やはり英語力が重視されます。 TOEICなどは最初に目を通されるでしょう。 もちろん、転職組であっても、語学力重視である事には変わりはありません。

しかし、転職組の場合は、それとほぼ同じくらい重要視される点があります。 それは、実績と志望動機です。 やはり、それまでのどの会社に勤めていて、どのようなポストを任されていたかという点は非常に重要です。 それでその人の能力を見る、というのも、面接の一つの顔ですから。

とはいえ、実績については工夫の仕様がないですよね。 ありのままに書くだけですから、重要視される点とはいえ、どうしようもありません。 問題なのは、志望動機のほうです。 志望動機が何故重要視されているのかというと、端的に言えばやる気をみるという点です。

常套句をつないだだけのもの、もっと酷い場合はインターネット上の例文をコピペしたような文章であれば、面接官もすぐにピンと来ます。 外資系企業への転職を考える人ならば、最低限のやる気はあるでしょう。 しかし、転職している以上、そのやる気、意欲に疑問符を打たれるのは当然の事といえます。 やる気を内に秘めるのではなく、志望動機にぶつけなければ、成功する事は難しいのです。

























今日のおすすめ気になる更新ブログたち ふるさと青汁 ネットスーパー 奈良 フロントラインプラ ス 犬 ちょっぴり楽しげ?イチオシピックアップ 抗がん剤 副作用 モイスタージュ Wコール ドクリーム クエリーIIのUVモイス チャーベース マットシフォン UVホワイ トニングベース 旬のテーマ&気になる記事 スイサイのビューティク リアパウダーAP アナスイのファンデーシ ョンプライマー UV マジックソープ 毛穴

追伸

これから白浜のワールドサファリにいってきます。2泊くらいできる といいのですが今回はいろいろあって一泊て帰ってきます。
[PR]
by ichibu36 | 2009-03-29 14:54

看護学校の面接対策

現在の社会では就職難という時代が続いています。 しかし、国家資格をとった人は比較的簡単に就職先を見つけることができると思います。 難関といわれる国家資格に合格しているので当然だと言えばそうかもしれませんが、一度資格を取れば一生武器になると考えれば、非常に魅力的だと思います。

何度も就職試験を経験するよりも国家資格について勉強するほうが近道なのかもしれません。 今回は看護学校の面接対策についての紹介をします。

まず、現在の看護師のニーズについてですが、非常に高まる傾向にあります。 医師不足とよく言われていますが、看護師に関しても同じことがいえると思います。 最近ではよくニュースなどで医療問題などが取り上げられているように、人手が足りずに問題を起こしてしまう傾向にあります。

では看護師になるにはどうしたらいいのでしょうか?国家試験を受けて、合格すれば看護師になれるのでしょうか?おおまかには間違いではありませんが、実際に指定の学校の授業を履修していなければ、試験すら受けることができません。

看護師になるにはまず、看護学校に合格しなければならないということです。 しかし看護学校に合格することはそんなに簡単なことではありません。 実際に筆記試験と面接試験があります。 筆記試験を突破しても面接試験で苦戦している人は少ないと思います。

なぜ、苦戦しているかというと、やはり時間をかけて自分を見つめていないからでしょう。 時間をかけて自分についてしっかり分析し、自己評価をしなければなりません。 もちろん自己評価を踏まえたうえでの自己PRは重要になると思います。 頑張って面接対策をすれば、他の就職試験にも利用できるので頑張ってみる価値はあると思います。





















気になるコスメ ランコム ポア エ クスペール 3D キャシーズチョイ ス オロナイン 鼻パ ック 倉田真由美 美容 ジャー ナリスト ビバリーグレン 人気のコスメ ジャムウ石鹸 毛穴撫子 重曹ク レンジングミルク クレンジングジェ ルSILK ナチュラピュリフ ァイ ピュア・パウダーファンデーションUV すっごいクレンジ ング

追伸

  サクラが少しずつ咲き始めています。花の中で、サクラが一番好 きな花なのでいまの季節は嬉しいですね!
[PR]
by ichibu36 | 2009-03-29 14:50
就職活動をする際、企業に履歴書を提出するわけですが、履歴書には証明写真を貼る必要があります。 そして、この証明写真とは、適当に撮って貼ればいいわけではありません。 履歴書の証明写真は最終面接まで活用され、実際に面接を担当しない上役なども見ています。 いわばその人の分身のような存在といってもいいでしょうね。 なので、しっかりしたものを撮りたいところです。

では、就職活動における証明写真について注意すべきすべき点などを少し書いてみたいと思います。 まず、カラー写真か白黒かですが、どちらであっても問題はありません。 現在はカラーを利用する人がほとんどのようですね。 ですが、人によっては白黒写真のほうが似合うという人もいるようです。

カラー写真に関してですが、背景色で印象が結構変わります。 青を使用すると、明るく元気な雰囲気になり、グレーを使用すると顔の輪郭がはっきりし、落ち着いた雰囲気になりますね。 現在はグレーを使用する人のほうが多いようです。

次に写真の表情ですが、勘違いしている人が多いのは「証明写真は真面目な表情で撮らねばならない」ということです。 実際はむしろ笑顔が望ましいですね。 口角を広げず、上方へ上げるようにすると良い笑顔ができますよ。 目は意識して大きく開くようにしましょう。 カメラに目線を合わせた状態で少しアゴを引いてみると、自然に目が大きくなります。 また、首が曲がっていたり、あごがあがったり、目線がずれてしまわないように注意しましょう。





















気になること アロエきらり ス ーパーピーリングジェルフェヴリナ ナチ ュラルソープ レストジェノール リサージ パーフ ェクトスムーサージャムウ ダラク リーム 面白いニュース シーズンズ アフ ターケアトリートメント ハード ジーピークリエイ ツ へアレス 脱毛ワックスシート妊娠線クリーム 夏用 妊娠線クリ ーム クラランス リニュ ージェントルエクスフォリエーター追伸

  今日は好いお天気。洗濯物が乾くから嬉しいな!明日も晴 れたらいいな。
[PR]
by ichibu36 | 2009-03-28 11:45

介護福祉士

高齢化社会を迎え、福祉の分野での求人が増えてきていると同時に、福祉の仕事に興味を持つ人も多くなってきているようです。 学校を卒業してすぐに福祉施設へ就職する人もいれば、子育てがひと段落してから介護の仕事に就く人もいます。 お年寄りや障害者の生活を援助する仕事は、いったん家庭に入って仕事から離れてしまった主婦でも再就職がしやすい分野であることも、福祉人気の理由の一つかもしれません。

そんな福祉分野での就職を希望する場合に取得しておきたい資格が介護福祉士です。 介護福祉士はケアワーカーとも呼ばれ、お年寄りや障害者の自立を支援するため、食事、入浴、着替えや排泄など身の回りのお世話をします。

また身体的な援助にとどまらず、精神的にも心のよりどころとなるような人間関係を築いていくことも大切です。 併せて介護する家族の支えとなるべく、介助方法をアドバイスし相談にのることも時には必要となってきます。 介護福祉士として働く場は、老人ホームや障害者施設、リハビリテーションセンターや、病院などの医療機関などです。 現在、福祉施設で仕事をしながら介護福祉士の資格取得を目指している人も多くいますが、実際には資格取得が手当てアップになかなかつながっていないという実情もあるようです。

しかし現在の高齢化社会を考えると、将来性の高い資格であることは間違いないでしょう。 介護福祉士の資格を取得するためには、福祉系高校を卒業あるいは介護業務を3年以上経験して国家試験を受けるか、介護福祉士養成施設を卒業するか、の二通りの方法があります。 筆記試験の後に実技試験が行なわれ、合格率は45パーセント前後となっています。



















今日のおすすめ気になる更新ブログたち ナイアードのへナ 木藍 へナの毛染め naiadナイアード ちょっぴり楽しげ?イチオシピックアップ ラッシュの天使の優しさ ナチュラルアクアジェル Cure T.N.ディッキンソンズ ラボラボ スーパー毛穴 クレンジング 旬のテーマ&気になる記事 チューンメーカーズのハ チミツ チューンメーカーズの蒟 蒻スクラブ 悪性リンパ腫の早 期発見

追伸

春休みになりましたが、子供たちは朝からスイミング、昼からダンス じゃ公文と忙しそう。いつのまにそんなに習い事を。
[PR]
by ichibu36 | 2009-03-27 15:43
クレジットカードには、当然のことながら発行に審査があり、それぞれの(支払い能力に応じた利用限度額が設定されます。しかし、必ずしもそれだけしか利用できない、というわけではないようで、多少、たとえば1~2万円ほどの余裕はみてもらえる、というところもあるようです。

また、大きな買物を、たとえば旅行などのときにのみ、設定額を引き上げてもらう、ということも可能な場合があります。いずれにしても、再度審査が必要となります。 また、自分からあらかじめ低く抑えておき、あまりクレジットカードを使わないよう、自己規制をかけるという人もいるようです。

年会費無料クレジットカードの場合、やはり年会費がかかるクレジットカードと比べて、利用限度額は低く設定されることが多いようです。しかし、それでもかなりの高額な設定をしているカードもあります。 たとえば、「ライフカード」は、年会費無料クレジットカードです。

しかしショッピング利用限度額が10万円~200万円まで設定可能です。この「ライフカード」は、付帯保険がありません。海外、国内の旅行保険もなく、ショッピング保険もありません。しかし約1週間で発行できてしまうことから、希望者が多いのも事実です。

年会費無料クレジットカード以外では、たとえば、アメリカン・エキスプレス・カードの場合、年会費は12600円、また、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードともなると、年会費は27300円ともなり、これらのカードでは利用限度額は「一律の事前設定なし」となります!


















今日のおすすめ気になる更新ブログたち バルサンの注意事項 布団圧縮袋用のダニ 駆除パック コナダニ駆除 ちょっぴり楽しげ?イチオシピックアップ ドライボーイ ミニ ダニ捕りシート 癌の告知 癌の入院 旬のテーマ&気になる記事 悪性リンパ腫の種 類 ヤマノのマカ へナの白髪染め方

追伸

歯が欠けたので歯医者さんに行ってきました。久しぶりの歯医者さ んでドキドキ。痛くなくてよかったです。
[PR]
by ichibu36 | 2009-03-27 15:42

いしはら式プチ断食方法

プチ断食の方法として有名ものに「いしはら式プチ断食方法」というのがあるのはご存知でしょうか?この断食方法の中にある方法としては「しょうが紅茶」というのがあり、紅茶にしょうがを入れて、それを飲むというものです。効果にはしょうがの作用が新陳代謝を高めてくれる作用があります。

断食というのは本来長期間をかけてじっくり行うものなのですが、最近の生活を見てみるとなかなかそんな時間を取ることが難しい生活環境にあると思います。 なんか、断食療法という言葉だけを考えてみると、非日常のような生活の中で修行をするというようなイメージがありますが、それはイメージが先行しているだけで違います。

断食はダイエットや体質改善の方法のひとつとして取り入れられるものです。断食となると大げさですが、プチ断食だと気軽に手が出せるし短期間でできるので安心して実行することができますね。

プチ断食というと、食べ物を食べずに水分だけ取ってデトックスするというイメージがありますが、これは間違いです。やり方はいっぱいありますが、基本的には朝食の代わりに野菜ジュースを飲み、昼食、夕食は量を少なくしても普通に食事をするというやり方もあります。

ただし、代替に使うものとしてバランスを崩してはいけないと思います。梅干やにんじんジュースなどある程度栄養が取れるものを摂取するようにしましょう。 現代の私たちの生活は食べ物や飲み物がありすぎるので食べ過ぎたり飲みすぎたりすることがありますが、このプチ断食をしてデトックスをしてみるのもいい方法のひとつかもしれませんね。



















今日の気になること ラボラボ スーパ ー毛穴クレンジング パルガントン シ アトリカルパウダー カバーマーク リ キッドファンデーションセザンヌ ウルト ラ カバー UVファンデーション ヨフィバー フル ーツマスク ちょっと知りたかったこと 泥炭石鹸 ノエビア 薬用シ ーバムクイックオフEX資生堂 dプログ ラム日邦薬品 オドレ ミン タウトロッフェン  ウォッシュクレイピュア

追伸

  昨日から風が強い!こんな日は、花粉が気になるところ。マスク 忘れると大変です!
[PR]
by ichibu36 | 2009-03-26 15:16

便秘薬を飲む前に

いろいろな便秘解消法を試してみたけど効果がなかった、だから便秘薬を飲んで出す、という前に、もう一度、食事内容を振り返ってみてください。 便秘薬を飲むくらいなら、同じように下剤効果を持つ食べ物を試してみてはどうでしょう。

食品の中には下剤ほど強くはないですが緩下作用を持つものがあります。 便秘薬ほど強力な作用ではないので、家庭で便秘解消法の一つとして食べるにはよいと思います。 緩下作用のある食品として有名なのはアロエとプルーンですね。

アロエは昔からやけどや切り傷、胃弱にも効果があると利用されてきました。 医者いらずとも言われるほどです。 アロエを内服する際には、葉のトゲをとってから皮をうすくむき刻んで食べてもよいのですが、苦く食べづらい人は葉のすりおろしを同量の水で煮込んだものに甘みをつけて飲んでもよいでしょう。

ただし一度に大量に飲むと下痢をすることもあるので、様子を見ながら少量から始めてください。 妊娠中の人はアロエの摂取は避けてください。 もう一つのプルーンは便秘だけでなく美肌や貧血予防に効果があるとして、女性に人気のある食べ物です。

便秘に効果があるのは、食物繊維であるペクチンが豊富に含まれているからで、ドライプルーン3個でおよそ2グラムの食物繊維がとれるそうです。 ドライプルーンはそのまま食べてもおいしいのですが、煮たり漬けたり利用法はいろいろです。 プルーンの玄米酢漬けは、プルーンの働き+酢の作用+玄米の作用が期待できるので、特におすすめです。

















今日のおすすめ気になる更新ブログたち ダニ捕りロボ ダニ用殺虫剤 ダニフリー ちょっぴり楽しげ?イチオシピックアップ ダニ駆除バルサン 楽潤滑 シエラナイトクリ ーム サントリーのマカ 旬のテーマ&気になる記事 養蜂堂のマカ王 ジャムウハーバルソープ お腹のしこり

追伸

 下の歯がかけました。ちゃんと歯を磨いていたつもり?なのに。久 々に歯医者さんに行くことになりました。いやだなぁ。
[PR]
by ichibu36 | 2009-03-26 15:15

漢方治療の保険診療

漢方治療は、昭和51年に、厚生省が漢方薬の健康保険治療の適用を承認するようになって以来、見直しが行われ、広く普及するようになってきました。しかし、すべての漢方薬に健康保険がきくわけではありません。現在のところ処方数は、147種と限られており、しかも保険診療が認められるのは、これらの漢方薬に対して、医師の処方箋がある場合に限ってです。

しかし、過去の治験例からみると、この147種類に限らず、もっとずっと多くの処方が用いられており、その効果も現れています。 漢方薬には、大きく2つに分類されます:せんじ薬とエキス製剤(医療用漢方製剤)です。 医療用漢方製剤というのは、生薬の抽出エキスを顆粒、細粒、粉末、錠剤なおにしたもので、いわゆる病院でもらう漢方薬です。

これらのうち、保険診療が承認されているのは、エキス製剤に関してのみです。しかし、実際、漢方の専門医のなかには、漢方製剤以外の処方を用いる医師もいます。そのため、漢方治療を行う医療機関のなかにも、保険が適応されるエキス製剤のみを扱う機関、保険適応外のエキス製剤のみを扱う機関、さらに両方を扱う機関があるのです。

したがって、漢方治療の保険診療を希望される方は、ご自身が診察を受ける医療機関が保険診療を行っているかどうかを、事前に確認してうえで診察を受ける必要があります。また保険適応内のエキス製剤と適応外のエキス製剤の両方を扱っている医療機関の場合には、保険が適応される範囲内での処方をしてもらえるよう、申し出ておくことが大切です。



















なっちゃん なっちの ななゆめ あれこれ ときどき 気の向くまま たまには 気まま お気楽 ほんわか
[PR]
by ichibu36 | 2009-03-22 10:51
ストレス社会といわれる現代、日本では心の病が急増していると言われています。心の病気にはうつ病をはじめ、パニック障害、摂食障害、神経症などさまざまな種類があります。中で最も多いのがうつ病で、小学生からビジネスマンまで幅広い年代に広がっています。

一般的に近代医学による心の病気の治療では、薬物療法やリハビリ療法、精神療法などを中心に行われています。近年では医学の進歩より、以前には打つ手のなかった心の病も、早期発見することで早い回復が可能になりました。 しかし身体的な異常が現れない心の病は実際には見過ごしやすく、「これくらい大丈夫」と軽視される傾向があります。心の病は早期発見、早期治療が難しい病気なのです。

ホリスティック医学は身体的な異常を治す近代医学とは異なり、身体的、精神的、心理的、霊的な側面から健康を考える医学です。ホリスティック医学の中でもスピリチュアルな医学では、心の病は精神的なストレスによって患者の心のエネルギーが不足し、環境的、社会的な要因が組み合わさって引き起こされるものと考えています。

したがって治療は患者の心に霊的エネルギーを補充することが中心になります。心のエネルギーを補充することによって、肉体と同様に心にも自然治癒力が働きます。そして科学的な治療ばかりに頼らなくても徐々に心の健康を取り戻すことができるのです。 実際には心の病気は原因が複雑で、治療では近代医学とスピリチュアルな医療を組み合わせて進められます。























今日のおすすめ気になる更新ブログたち ダニ退治 ツメダニ ツメダニ退治 ちょっぴり楽しげ?イチオシピックアップ ダニ捕りロボ 悪性リンパ腫 診 断 イヴ・サンローランのマ ットタッチラディアントベース 黄土倶楽部 のパーフェク トBBクリーム 旬のテーマ&気になる記事 カバーマークのブライト アップファンデーション エチュードハウスのマジ ックバブルピーリング TUNEMAKERS アミノ酸由 来パウダー

追伸

 日本脳炎の予防注射が再開されるらしいです。あの注射は予防接種 の中でもひときわ痛かった覚えがあるのですが、なんでかな。
[PR]
by ichibu36 | 2009-03-22 10:49

ビタミンやミネラル

ビタミンやミネラルは美容や健康面で大切な栄養素だということはもうご存知かもしれませんが、生きていく上においても必要不可欠な栄養素であるということはご存知でしたでしょうか? ビタミンやミネラルは微量栄養素と呼ばれている栄養素で、これはごく少量の量で身体を機能させるだけの力があり、更に生きていくために必要不可欠な栄養素の事を指しています。

またビタミンやミネラルというのはたくさんある種類の総称であって、例えばビタミンにはビタミンCや、ビタミンA、ビタミンEなどの種類があり、ミネラルではカルシウムや鉄分などの種類があります。 しかし、この身体に必要な栄養素は身体では生産がほとんどできないので、食べ物から摂取するという方法が主なものだと思います。

ミネラルのカルシウムや鉄分などは、CaやFeなどの化学記号で表すことが出来る元素です。これらは体内で合成されるのは不可能なものとして認識されています。しかしこのミネラルやビタミンが不足してしまうことにより身体の機能がうまく働かなくなったり、欠乏症になったりしてしまいます。

それにより病気を引き起こす可能性もあります。代表的な病気としては「脚気」が挙げられます。 ビタミンやミネラルは、美容面や健康面で必要だということは、皆さんご存知だと思って摂取しようとしますが、生きていくうえで必要なものとして摂取しようとは思っていないと思います。ですから、何がきっかけでもいいとは思うのですが心の片隅にでも生きていくうえで大切なものなのだと認識して摂取するように心がけてみてはいかがでしょうか。


















旬のテーマ&気になる記事 花王のブローネ艶 カラージェル ウエラ・カラーナ チュラルクリーム パオンの白髪染め ロレアルのシ・ナ チュレル ちょっぴり楽しげ?イチオシピックアップ シンプロ・ワンタ ッチヘアカラー ピュアハーバルヘアカラー100 健康の杜のローヤルゼリー 今日のおすすめ気になる更新ブログたち プルコラEX ドギャード ネック レス 結婚4大占い

追伸

 おくりびとのDVDを買いました。楽天で早期割引があったので。家 族で映画を見に行くとヤッターマンとか子供にあわさないといけないのですがDVD ならなんとか。
[PR]
by ichibu36 | 2009-03-21 11:48